Archive for the Category ◊ 自動車売却 ◊

Author:
• 木曜日, 10月 24th, 2013

自動車買取査定についてですが、
夜や夕方に行った方が良いという話を聞いたこともあるでしょう。
そういったことに関しては、どのようなメリットがあるのか、
という事が気になっている方も少なからずいらっしゃるかと思います。
夜や夕方に査定に行くメリットとしては、傷があります。
自動車の外観についた傷については、やはりマイナス査定になることも多いです。
それが夜や夕方に行きますと、暗いという事も去りまして見えづらいわけです。
ですので、マイナス査定される可能性が少なくなるということで、支持されている手法になります。
しかし、現在ではあまり有効な手段にはなりません。
実は、夜に査定を受けに行った場合には、
業者では特殊なライトを使って傷を探すようなシステムに切り替えています。
そちらですと夜でも傷がはっきりと見えてしまいますので、
夜や夕方に行った効果はそれほど期待できないわけです。
もはやあまり効果を期待できるものでもありませんので、
査定を受けに行く時間帯についてはあまり気にされないでください。

Author:
• 金曜日, 10月 18th, 2013

自動車査定ですが、実は適した時期というものが存在しています。
自動車査定でアップする時期やダウンする時期が実際に存在しています。
それをあらかじめ知っておくことで、有利に自動車を売ることができるわけです。
例えば、自動車に高値が付きやすい時期があります。
それは春先です。
なぜ高値が付きやすいのかと言えば、春には新社会人の方が多く出てくるわけです。
彼らは自動車を購入する可能性が高いです。
仕事で使う場合もあります。
しかも、中古車を購入する可能性が高いので、各業者は中古車を確保したいわけです。
そのようなことから中古車査定で高値が付きやすくなります。
また、大きな休みなどにも連動して高値が付きます。
大きな休みには中古車などを購入する方が増えます。
ですので、業者ではその時期に合わせてやはり在庫を確保したいわけです。
大きな休みの前は売ってもらうために高く査定するケースも多くなります。
ゴールデンウィークやお盆休み、そして年末年始の休みの直前は高値で売れる時期になります。

 

 

Author:
• 金曜日, 10月 11th, 2013

今回は、中古車屋さんの査定から売却までについて、利用した側からの感想を踏まえて書いていく。

さて、まず売る車が出来て、どこに売ろうか考えてみる。

パッと思い出すのは、テレビCMをだしているような大手中古車チェーン店だ。

近所に二店舗ある別々の大手チェーン店へ行く。

まず共通して言えることは、店がキレイで入りやすいし、店員の対応も良く、査定までがスムーズであるということ。

片方について、詳しく書くと、まず査定だけでクオカードが貰えた為、かなり印象が良い。

また、新しく買った車が入庫されるまでのことも考えていてくれる。

やはり売るときも担当者の人柄が大事なのだ。

そして、もう片方よりも査定が高い、それも数万円単位で違うのだから申し分ない。

即決する気分になりかけたが、やはり人間は欲が出てくる。

近所の小さな中古車屋さんへも行ってみたが、前の二件と比べると

あまり買い取り慣れをしていないと感じてしまった。

ただ、金額については相談に乗ってくれるとのことで心強い。

自宅に帰り、どこにしようか悩んでいると、丁度そのときに

かなり印象がよかった大手の担当から電話がきた。

一通り経緯を話したところ、金額の折り合いもついたので、

その、担当へ売ることに決めた。

決め手は、金額ではなく人柄だ。

Author:
• 月曜日, 10月 07th, 2013

車の買取を行う際には査定で多くポイントを審査されて、最終的に買取価格が決定します。そこで注目されるポイントの1つに「走行距離」が挙げられます。一般的には走行距離が短い車の方が長い車よりは査定金額は高くなります。これは走行距離が長くなってしまうと、それだけエンジンに重い負荷がかかっているということがまず1つ。車のボディ、中の部品、パーツにも消耗が出てきます。すると、車全体に劣化が見られてくるので当然査定金額は低くならざるをえないということです。ただ、走行距離が少ないということはそれだけ買ってから時間が経っていないということです。そういったかなり早い段階で買取を希望するケースもそんなにないでしょうから、これはそこまで気にするものではないかもしれません。多くの人はある程度たくさん走ってから買取に出しているでしょうから。基準としては1年間で1万km以下というのが1つの目安になります。車を買ってから時間が経っていても、乗る頻度が少ないという方はこれ以下の走行距離になっているかもしれません。

Author:
• 日曜日, 9月 29th, 2013

車査定を行う際には、一括査定がおすすめですよ。というのも、一括査定の場合には普通に査定をしてもらうよりも査定額が高くなる傾向にあるのです。
というのも、やはり他の業者にお客さんを取られてしまう可能性があるという状況だと、少しでもくらい査定額を引き上げてでも他に取られたくはないという気持ちが査定する側にも出てきます。なのでここで「◯◯さんはもっと条件が良かったな」なんていうふうに言えばかなり効果的だと言えるでしょう。競争相手の姿がちらつく事でより良い条件を引き出す事ができるというわけなのです。
この一括査定での査定と、デューラーなどでの査定では多い時にはなんと10万円近くの差がつく事もあります。なのでかなり効果的だと言えるでしょう。一括査定の場合にはいくつもの業者の相手をしなくてはいけないので、確かに自分も大変なのですが、この差はかなり大きいですよね。なので車を売る際には是非この一括査定を利用してみてください。

Author:
• 月曜日, 9月 09th, 2013

自分もそうだったのですが、もう8年近くも長きにわたってのってきた車には家族との思い出、仕事でつらかった思い出などなど、いろいろな思い出がつまっていたりして手放すのが非常に辛くなってしまうことがあるのですが、しかし、もう乗らないのに手元においておくというのは税金もかかってしまいますし経済的によくありません。
そんなときには売却を考えるのが最善の道だと思います。長年愛用してきた車をスクラップにしてしまうのは気が引ける、売却ならば、また整備をしてもらって新たなオーナーさんにその車を愛してもらえる可能性がある。まだ走れるのにスクラップにしてしまうのはもったいないというものです。
売却するときには当然車の査定が入るわけですので、どれだけ車をきれいにのってきたかということも審査されます。これはいわゆる自分の車の愛し方を審査されていると言ってもいいことだと思います。そういった意味でも車の売却というのは意外と面白いところもあるのです。

 

 

Author:
• 木曜日, 9月 05th, 2013

車査定を行ってくれる業者のスタッフにも様々な方がいまして、多くの実績や経験を積まれている優秀なスタッフの方もいれば、初めてばかりで経験が浅いスタッフや車査定能力の低いスタッフなど様々な方がいます。多くの実績や経験を積んでいるスタッフに担当していただければ、安心して車査定や売却などを行っていく事ができますが、車査定能力の低いスタッフに当たってしまった際には、色んなトラブルに巻き込まれてしまう可能性があります。まず明らかに変な査定額を提示されてしまう時もありますし、車査定能力が低い為に長時間待っても査定額を提示してもらえなかったなどのトラブルが発生する可能性があります。残念ながら車査定能力の低いスタッフに当たってしまった場合には、早くお話を済ませて、できる限り違うお店で交渉を行った方がいいです。イライラしてしまう可能性もありますし、あまりメリットが発生しませんので、気を付けるようにしてください。

Author:
• 金曜日, 8月 30th, 2013

車に乗り始めてから、もう20年以上も経過してしまいました。初めて運転した車は、友人の親の車だったのですが、とっても楽しかったのを覚えています。初めて車を運転するときって、怖いですが、それがまた楽しいものでもあります。

そのときから車に目覚めて、いろんな車に乗って来ました。車は一生乗るってわけには行かないので、いつかは買い替えたりします。買い替えるときには、廃車にするか売却をするかです。自分は、必ず売却していました。

飽きっぽい性格だったので、そんなに乗っていなくても、他の車がほしくなったりしていたので、そんなときにはすぐに売りました。早く売ったほうが、査定額が下がらないと思ったからです。

車を売ろうと思っている人は、沢山いると思いますが、どれだけ自分の足で動いているのでしょうか。自分の場合は、高く売るために、いろんなお店に行っては査定をしてもらいます。そうすることによって、お店ごとの値段の違いがわかるので、比較できるからです。

車を売るときには、面倒だと思わないで、自分が納得のいく値段が出てくるまで、動くことも大切だと思います。

Author:
• 月曜日, 8月 26th, 2013

私は現在40代の男性で、職業は自営でバーを経営しています。今は結婚しており、使えるお金が限られていますが、独身時代は車にお金をかけていました。5年ほど前の話です。まだ独身のころにわたしはキャデラックのコンコースという車に乗っていました。型はその当時で8年落ちくらいだったと思います。すでに2年ほど乗っていましたので、そろそろ買い換えようと思っていました。ちょうどその時、お客さんの一人がその車を譲って欲しいということで、その方に譲り、私はジャガーを購入しました。それから、さらに2年が経った頃に、そのお客さんからキャデラックにほとんど乗っていないでガレージに眠っていると聞き、また格安で譲ってもらいました。しかし、私もちょうどお店のことで忙しく、やはり維持する時間がなかったので、車の買取センターに来てもらい、見積もりしてもらいました。型も古く、距離も走っていましたが、査定額は20万円でした。意外に値がついたので、その場で売却に応じました。

Author:
• 水曜日, 7月 24th, 2013

車買取査定の際に気をつけるべきポイントについてご紹介していきます。

まずは、今現在所有している車がどのぐらいの値段かを調べておくということです。その車の相場を知っておくということですね。

調べ方はとても簡単です。インターネットで車買取査定サイトがいくつもありますので、そこに所有している車の型番、カラー、年式などを入力すると、おおよそどの程度の相場で取引されているかがわかると思います。

次にやっておくべきことは、車の状態をできる限り健全なものに保っておくということです。例えば、少しの傷やへこみなどは直しておくなどということです。へこみや傷などで減額されてしまうので、これはやっておくべきです。

しかし、その修理にかかる費用には注意が必要です。修理をしなかった時の値段と修理にかかる費用を鑑みて、修理をするか否かの判断が必要となってきます。いくつかの買取業者に査定してもらってから修理をして再度違う場所に持って行くなどすればいいかもしれません。